高橋けいじ婚活・恋愛相談室⑥

婚活恋愛相談室⑥

どうしても諦められない片思いです。

お相手は一年ほど前にアプリで知り合った方で、現在片思い中ですが、

結果的に今は嫌われています。

職場も違うので、接点はありません。

対面で正式な告白はしていませんが、文面から自分の好意を感じていると思います。

昨年に計5回会いました。

最初の3ヶ月は楽しい時間で、朝5時まで仕事をするような人ですが、

真剣に向き合ってくれていたのは言動で感じておりました。

私は結婚前提でないと付き合えないと最初に断言しており、

彼は可愛いからとかの理由で付き合うのは誠実じゃないと中身を見てくれていたようです。

自分が食事を奢ってまで会おうと思う人はそんなにいないとは思うけど、

今の自分では気持ちに答えられない、

でも今後好きになるかは分からないと言われていました。

昨年秋頃のことです。

私自身は出会いはあるけれど人を中々好きになれず、

彼と出会ったことで、自分もこんなに人を好きになれるんだ、

と価値観が変わりました。

その後進展することがなく、段々しつこく連絡をし自己中な態度を取ったため、

彼はそっけなくなっていきました。

(嫌がっているのに長文の連絡をしたり、夜中まで電話してもらったり等)

それからなんとなく連絡を続けていて、彼の立場や気持ちを度外視していた私は食事に誘ってしまい。

結局、実は昨日彼女が出来たのでそういう感じで会うことが出来なくなったと言われました。

真偽は分かりません。これが3月のことです。その後先月誕生日のお祝いの連絡くらいは入れましたが、

依然必要以上に避けられている感じがします。

ここまで嫌われたなら辛いだけだし、周りにも無理だよ、

と言われ、彼氏を作れば全て忘れられると思いましたが、どうしても頭から離れず、うまく行きません。

今思うと、自分の傲慢で自己中な態度は相当ひどいものだったと思うし、

好きになってもらえないのも当たり前、何も魅力はなかったと思います。本当に反省しています。

もしもう一度会えるためなら、どれだけ時間がかかったとしても、どんな努力でもしたいと思ってます。

何か前向きなアドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

高橋よりkeiji_takahashi

どうしても諦めきれない片思いということで、

あなた様がもう一度彼と良い関係を築いていくためにはというゴールを描き、アドバイスさせていただきます。

彼のデートに向き合う姿勢や昨日彼女ができたから会えないという

言動からあなたが彼に対して恋愛感情を抱いている(結婚を前提に付き合いたいという強い真剣な気持ち)

ということは彼は明確に理解しているように思います。なのであなたが好意を持っているというのが

強く出ている間は連絡をとるということは

他に大事な異性がいた場合の彼にとっては罪悪感を感じることになるでしょう。

あなたは将来、彼と付き合いたいと考えているのですから

そのような行動を今あなたにとっている彼というのはあなたにとってはプラスなことでしかないですよね。

あなたが彼女の場合は他の女の子にそのような距離をとってくれる彼ということになりますので。

またあなたはこんなに人を好きになれるんだと価値観が変わっているあたり、

恋愛感情が優先となりあなた本来の良さを彼に伝えることができていないと見れます。

しつこく連絡をしてしまった、自己中な態度だったというのが一番の理由ではないとは思いますが、

もし彼が他の女性と悩んでいる状態であったとしたら少なくとも影響はあったかもしれませんね。

彼は自分とどこか似ているというあなたの感覚は当たっていることでしょう。

もしあなたが彼のことが好きすぎるという状態でなければの話ですが。

今後は彼と仕事のことで悩みを相談しあえるような関係作りをしていきましょう。

一旦彼への気持ちは過去の物へと変換しなければなりません。

彼への気持ちを未来へと繋げるためです。

もう一度彼とチャンスがあるならどんな努力でもするという強い気持ちがあるあなたならこの矛盾をクリアできます。

彼との将来のため、今、彼への気持ちをなくし異性ではなく人としてのあなたを彼に見せて下さい。

あなたと彼は年齢的にも仕事の面の比重が生活の中でどんどん高くなっていきます。

社会人経験を積んでいき気持ちの面での仕事への比重が少なくなっていく

5年後あたりにふと彼のそばにあなたがいることができているとしたらもう一度チャンスが訪れるはずです。

もちろん恋愛には他の女性がいるので彼が結婚してしまうこともありますが

それはチャンスを与えなかった相手の女性を褒めるしかないでしょう。

あなたは彼のことが人としても好きなのでその場合でも彼と繋がっていれるというのは不倫とかいう次元の話ではなく、あ

なたの人生においてプラスをもたらす関係となっていますよ。

恋愛は意外性がつきものです。

諦めようと思えば諦めきれないのが普通で、

彼よりいい人はいないと思うと意外と別の男性にチャンスが巡ってくるものです。

チャンスくらいは他の男性に与えてもいいのではないですか?

彼が他の異性と一緒にいる中でふとあなたとの居心地がよかったことを思い出し

あなたにまたチャンスが巡ってくるのと同じように。

好きという気持ちに惑わされてしまうのも恋愛の良さです。

それを認めながらもあなた本来の姿で勝負できるよう気持ちを整えていきましょう。